Nゲージのレールを磨く???
ネットで見つけた鉄道模型クラブ。
Nゲージのレイアウトでの公開走行会を開催するとのことで、準備作業を見学させていただいた。
線路の点検中に、レールの一部で接触不良のような現象が発生するようで、いろいろと磨いたり拭いたりしている様子を見て、疑問発生!
錆びや、汚れが着いている状態で原因も探らずに研磨している様子。
原因をつかまずにゴシゴシしても、、、。
帰宅後、早速、手持ちのNゲージのレールをキーエンスのデジタルスコープ(顕微鏡)で観察。

ネットで見つけた鉄道模型クラブ。
Nゲージのレイアウトでの公開走行会を開催するとのことで、準備作業を見学させていただいた。
線路の点検中に、レールの一部で接触不良のような現象が発生するようで、いろいろと磨いたり拭いたりしている様子を見て、疑問発生!
錆びや、汚れが着いている状態で原因も探らずに研磨している様子。
原因をつかまずにゴシゴシしても、、、。
帰宅後、早速、手持ちのNゲージのレールをキーエンスのデジタルスコープ(顕微鏡)で観察。
蛍光灯と蛍光灯型LED照明の 力率比較
蛍光灯型は0.64、 LEDは0.97 その他、電流、電力は。。。
モデリングロボット最大幅での自動加工。 問題なく完了。 この後はデータを確認。 ピッチなど調整の上、仕上げ加工へ回す予定。
某電機系メーカーと打合せ。こちらのSNS+ASPとの連携を提案。 次回、NDA。 最短での実現方法を提示すること。
外資系のメカトロ系の会社とミーティング。 技術課題は解決。 費用面も思ったよりは何とかなりそう。 某国立大学が同種の相談を持ち込んでいて、すでに納入済みとのこと。 メカは同じでも、目的が違うので大丈夫(と自分に言い聞かせながら。。。)、秋までには試作完成したい!
本社分電盤附近に取り付けた、電力計測子機のテスト風景
ワイヤレスなしの直接接続型
昨日ランニングテストに回したトイレ用水温計は防水性能は大丈夫か???
今日からは、いつもの社内SNSと省エネ専用SNSから外部のブログへも配信してみることにした。
新タイプの省エネモニタリングセンサー子機からのデータ受信がうまくいかないのか、親機からサーバへアップロードするときのXML通信にバグがあるのか、データが欠落する。
大阪のHさんのアドバイスをもらってハイパワー版のXBeePROに置き換えてのテストと、無線モジュールを使わないスタンドアローンのデジタル百様箱バージョンのテストを並行して行なう。電力センサーモジュールの改良により、電流だけを見ていた簡易版に電圧を見る機能を監視する機能をつけるべく、回路変更中。 米国よりICが届いた。
午前中の大手のお客さんとの打合せでも前向きな回答がもらえて、G県での採用がほぼ確定。 無線ありとなるか無線なしとなるかは来週の打合せ次第。。。
明日の打合せ先の情報ももらって、先日のエネックス出展の効果アリ!
別件の地球の奥底の状態を見るプロジェクトも、来月早々にお披露目の計画。 今回はダミーデータであるが、何とか乗り切りたい。
無線LANの出力測定についても、昨晩のきちんと測定結果を再測定したいので、スペアナを本社へ持っていくこと!
最近のコメント